« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »

2011年9月

2011年9月20日 (火)

別居完了

同居から3日たったので別居することにしました。

交尾も確認したしあとは卵産んでくれるの待つのみ。

しかし産卵木に青カビがだんだんひどくなっている。

どうも産卵木の水浸しのあとの影干しが充分でなかったようで。

ま~あと1ヶ月もすれば初令幼虫が取れるのを期待してます。

おしまい。

| | コメント (0)

2011年9月18日 (日)

飼育2日目

20110918_2

飼育ケースは3個。

2ペアで一番小ケースは天然♂のみ。

ま~購入元が天然かブリード言ってるけど

ほんとのところわからんのよね。

信じるしかないけどね。

201109181_2 

仲良くゼリーを食ってます。

ヒラタは♂♀仲悪いんですけどね。

順調に交尾してくれてますかね。

どうも産卵木に青カビが出てますな~

おしまい。

| | コメント (0)

2011年9月17日 (土)

クワガタ到着

61mmf1

やっと来ました。

F1の61mmの♂。

37mmf1

F1の37mm♀。

1

こっちはF1♂とWの♀なんでW1を作ります。

2

ま~時期的に卵産んでくれるかですな。

おしまい。

| | コメント (0)

数年ぶりのクワガタ飼育

何年か前にオオクワのブリードやってましたが

増えすぎて餌代がかさんでやめてました。

でも魔が差して明日からまた始めます。

きょうは産卵木を水に浸して準備です。

飼育ケースはコーナンで1個780円のアイリス製で

コバエ防止不織紙なんか付属で付いててまーまーの良品。

さてと明日はF1ぺアと天然ペアの4匹が届きます。

ヒラタは凶暴なので3~4日の交尾期間の設定で

様子見です。

オオクワは♂♀仲がいいので喧嘩しませんがヒラタは♀を

噛み殺すこともあるそうです。

交尾が確認出来次第別居です。

本番は明日からです。

おしまい。

| | コメント (0)

« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »