« 召喚士秋田 | トップページ | 鉄砲バンバン »

2016年10月20日 (木)

ぼくのホットバー

ハロウインイベント始まりましたw

 
さっそく4人PTで怪しげな屋敷へw
 
なんしていいのかわからないのでうろうろw
 
しょっちゅうかぼちゃにされたりしてw
 
失敗w
 
 
なんかギミックいろいろあるようですがw
 
めんどいのでジエンドw
 
 
 
さて鉄砲バンバンも順調に34まできましたw
 
5UPごとにFATEの場所を変えていきますw
 
 
さてぼくのホットバー1とゲーミング機器の設定ですがw
 
 
ホットバー1のデフォルトの1~12はF1~F12に変更してますw
 
でないとゲーミングマウスなんかが使いにくいw
 
 
F2~F4は多用するスキル、いわば攻撃w
 
F10~F12は決定打ですなw
 
 
F5~F9はバフですなw
 
F1は次のターゲットまたはCF用にタンクタゲのマクロ 
で、マウスにはマクロボタン1~4はF1~F4を割り当て
 
ボタン5はロールボタンになるので自動移動はそのまま
 
ボタン6と7はF11とF12を割り当て
 
 
F5~F10はゲーミングキーボードのマクロボタンに割り当て
 
 
あとはディレイの長いスキルはマウスでクリックしかないなw
 
こんな感じでほんとはマクロそのものをボタンに割り当てもできるがw
 
めんどいのでやってないw
 
 
で、CFのときタンクが◎とか1番とか表示してくれなくても
 
タンクの1番タゲをいつでも攻撃できるw
 
 
ヒーラーだとF1にデフォルトではタンクは2番なので
 
2番→ヒールのマクロなんかがいいのではないかなw
 
 
 
そんな感じでFFはスキルが多いのでやっぱゲーミング機器は必須ですなw
 
 
 
 
きょうのルーレットは蛮神のなんだっけ岩に隠れるw
 
 
 
てな感じであと3回ぐらいルーレットやらないと57になれないw
 
 
 
おしまい。

|

« 召喚士秋田 | トップページ | 鉄砲バンバン »

コメント

以前は1〜4番のヒールマクロを組んでホットバーに登録してました。タンク以外もワンタッチでヒールできるように。
ゲームパッド買ってからは使い勝手が良いのでヒールマクロを自然に使わなくなりました。スキルが増えたこともあるけど。
15個のキーのど真ん中に突起の印があり(キーボードのJとFの突起と同じ)、そこに中指を置きます。あとは自然に各指が中段の各キーに置かれます。真ん中の突起のキーはケアル。その右のキー(人差し指)はケアルラにしてる。さらに右はリジェネ(HoT)。目でキーを確認せずにすぐ押せます。
中段の列は単体ヒール関連、下段の列は範囲ヒール関連。上段の列は攻撃魔法系にしてます。
親指はクルセードスタンス。
格段に操作性が上がりました。あとは自分のスキル次第ですが、今のところこれが一番の課題ですわ(^^)

投稿: マリモ | 2016年10月20日 (木) 08時23分

にゃるw
左手マクロキーには勝てませんw

投稿: やすべ | 2016年10月21日 (金) 00時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 召喚士秋田 | トップページ | 鉄砲バンバン »